消化器疾患と内視鏡検査

内視鏡検査はOLMPUS EVIS LUCERA ELITEのシステムを使用、胃の内視鏡は経鼻内視鏡検査を取り入れ、大腸内視鏡検査では細径スコープを使用し患者さんの苦痛を軽減する検査を行っています。

食道の病気

食道で最も患者さんが多い病気は、逆流性食道炎です。この病気には胸やけやみぞおちの痛み、あるいは前胸部の痛み、口の中が苦い、ノドがイガイガするなどの症状があります。バリウムでのX線検査では診断が難しく、内視鏡検査が診断に威力を発揮する病気です。  食道がんは男性に多い病気で喫煙、飲酒との関連が明らかになっています。進行した食道がんは手術も大がかりなものになり、手術で助かる確率も低くなることから、内視鏡検査による早期診断が重要となる病気です。

胃の病気

胃の病気には様々なものがありますが、大きく分けて、炎症が原因となっておきる病気と腫瘍性の病気があります。炎症の代表格が、いわゆる慢性胃炎と呼ばれるものと胃・十二指腸潰瘍です。これらはピロリ菌が胃の粘膜に感染することによって、粘膜の炎症が慢性的に持続するために起きる病気です。胃もたれ、食後の満腹感、心窩部痛、空腹感がないなど症状は様々です。また、胃潰瘍のなかには鎮痛剤などの薬剤が原因となって発症するものがあります。胃・十二指腸潰瘍の診断は内視鏡検査で行いますが、その際に同時にピロリ菌の検査が可能です。
胃がんは早期発見で確実に治る病気となっています。早期がんのなかでも初期のものは開腹手術をせずに、内視鏡的な治療で完全にがんを取り除くことができるようになりました。がんの早期発見には内視鏡検査が欠かせないものになっています。内視鏡検査が苦手な方は経鼻内視鏡で検査がとても楽になりました。予約の際にご相談ください。

ピロリ菌の検査・除菌治療

当院ではピロリ菌の検査・除菌治療を行っています。
保険診療で除菌治療を行うにはドックや健診、保険診療で胃内視鏡検査を受けていることが必須条件となっています。治療開始までには患者さんによっていくつかのパターンがありますので紹介します。

<人間ドックや職場健診で胃内視鏡検査を受け慢性胃炎と診断された方>
すでに内視鏡検査を受けている方は、血液、もしくは便、あるいは呼気検査(尿素呼気試験)でピロリ菌に感染しているかの検査を行います。感染が確認できれば除菌治療に進みます。
<人間ドックや職場健診の血液検査でピロリ菌感染があると診断された方>
除菌治療には胃内視鏡検査が必須ですので内視鏡検査を受けていただきます。そこで慢性胃炎と診断できれば除菌治療に進みます。
<胃の調子が悪く患者さんとして受診された方>
内視鏡検査を受けていただき、慢性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍がある場合、ピロリ菌の感染診断検査を行います。ピロリ菌感染を証明できれば除菌治療に進みます。
除菌治療のお薬について
除菌のためには、二種類の抗生物質と胃酸分泌を抑える薬を七日間内服していただきます。内服方法や副作用、除菌判定検査(菌が消えたかどうかの検査)については受診時に詳しく説明します。

大腸の病気

大腸の病気も他の消化管と同じく炎症が原因となる疾患と腫瘍性の疾患に分類します。大腸の慢性炎症性疾患は、潰瘍性大腸炎とクローン病がその代表です。いずれも頻度の少ない特殊な病気と思われがちですが、ライフスタイルの欧米化と一致するように、最近日本でも増加している病気です。
日本人の大腸がんは増加しています。大腸がんの症状は、便に血液が混じる、便が細くなった、お腹がはって苦しい、便秘になった、便がチビチビしか出ないなど様々な症状があります。地域の健康診断や職場検診などで便の潜血反応の検査をうけたことがありませんか? この検査は症状が出る前に、便のなかに目には見えない出血があるかどうかを確かめるものです。この検査に異常があった場合、つぎに受ける検査が大腸の内視鏡検査です。「大腸の内視鏡検査は苦しい」といった世間の評判があるせいか、せっかく検診で便中の潜血反応に異常がみられても、大腸内視鏡検査を怖がって受けない患者さんが多数です。鹿嶋医院では苦痛のない検査を心がけ、病変のない場合は10分から15分程度で検査は終了します。内視鏡的に切除が必要なポリープがある場合は、検査中にそのまま切除します。この際はポリープの個数にもよりますが、30分程度で検査・切除が終了します。

院長推薦患者さん向け内視鏡専門サイト

内視鏡検査の予約方法

当院では内視鏡検査に予約制をとりいれています。
018-880-1221までお電話してください。看護師が電話で検査の説明をいたします。検査当日にはドック、検診の診断結果と、他の疾患で通院中の方はお薬手帳を忘れずに持参してください。

<胃内視鏡検査>
 胃の症状があり検査を希望する方、健診やドックなどのバリウム検査で精密検査が必要と診断された方、ピロリ菌検査を受けたい方は、ご希望の日時にあわせた予約が可能です。

<大腸内視鏡検査>
 大腸内視鏡検査もお電話で予約可能ですが、電話予約後、検査日の数日前までに一度受診していただく必要があります。

<超音波検査>
 肝機能障害、膵臓や胆道系疾患などの消化器疾患の超音波による精密検査も行っています。健診やドックでチェックされた方は健診結果をご持参ください。その際、朝食を食べずに来院してください。
 また超音波専門医による検査日も設定しています。動脈硬化の様子を診断できる頸動脈エコー検査に対応しておりますのでお問い合わせください。